2019年8月21日水曜日

『カラマーゾフの兄弟』第2巻の修正

光文社の『カラマーゾフの兄弟』を自分用に修正した箇所のリストです。
修正というか、わたしが読んで意味がわからなかったところも書いておくつもりです。
わたしが持っている本の版は以下のとおりです。
2007年 8月15日 第7刷

第2巻12ページ
この地上に生きるすべてものより劣っているということを自覚したことになるのです……。

第2巻17ページ
失礼はかさねがさねお詫びいたします」と頼んだのだ

第2巻31-32ページ
地獄の門、すなわち死の力もその全体は攻略できません。
(なにを意味しているのか)

第2巻32ページ
心からのはなむけにおまえに授けたわたしの言葉も、きっと忘れずに思い出してくれるでしょう。なにしろおまえはまだ若いし、俗世の誘惑もく、おまえの力にあまるものだからです。さあ、お行きなさい、みなし児よ
なにしろで、前後の文がつながらないような気が)

第2巻42ページ
おまえのミーチャとかいったが、それおまえミーチャ好きだからだ。

第2巻42ページ
だが、もしイワンがやつを好きだとしたら、イワンがやつ好きだってことで自分の身がおれは我が身が心配になるだろうな。

第2巻47ページ
ぐるりとその姿を見おろしてから話しかけた。
ぐるりと見おろす?)

第2巻77ページ
しかしそのためには、目的をしっかり定める必要があったし、彼らのそれぞれの人間にとって何がよくて何が必要なのかを、しっかりと見きわめなければならなかった。そしていったん目的の正しさに自信がもてれば、当然のことながら、そのどちらかそれぞれの人を助けてやらなければならなかった。

第2巻81ページ
わたしの心が、この抑えようのない感情があることをささやいていて教えてくれ、その感情が、わたしを抑えようもなく魅きつけて引っ張っていくんです。でもなにもかもすべてはほんのひとことで尽きてしまう。

第2巻81ページ
どことなく無理じいされた感じのに搾り出したような、発作的で血の気のない歓びにかられて彼女はそう口走った。


続きは徐々に追加していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿